資料請求

ブログBLOG

ZEH住宅って何んだろう?

将来義務化されるってホント?
ZEH住宅にするにはどうしたらいいの?😥

ぜひ最後まで、お付き合い下さい💁‍♀️!!

ZEH住宅とは、「ネット・ゼロ・エネルギーハウス」の略です。

住まいの断熱性、省エネ性能を高めることで、消費するエネルギーを減らすと共に、
太陽光発電などでエネルギーを創ることで年間のエネルギー消費量を0以下にする住まいのことです

つまり、

使うエネルギーを超える、造るエネルギーが必要になります。
※テレビなど電化製品は別途です。

そのためには、
1、断熱🏡

暑さや寒さに影響されにくい家づくりにしましょう。
断熱材・窓の性能を上げることで実現します。

冬のトイレやお風呂の温度差が少なくなるので、どこにいても寒くないです。

 

2、省エネ🌳

住宅内の消費エネルギーと太陽光発電で創るエネルギーを確認できるシステムが必要
エコなエアコンや給湯システム、LED照明などを導入しましょう。

 

3、創エネ🌞

太陽光発電システムなど再生可能エネルギーシステムを備えることが求められます。
※消費するエネルギーを上回る必要があります。

 

 

でも、ZEHにするデメリットはあるんじゃないの?😫💧

って気になりますよね。


・どうしても、初期費用がかかります。
・メンテナンスが必要になります。
・屋根の形が制限されるかもしれません。

 

それ以上のメリットがあります🤩


・光熱費を抑えられ、発電した電気を売電できます。
・停電時でも電気もお湯も使用できます。
・家の中がいつでもどこでも快適です!!
 住宅内の温度差が小さくなります。
・BELSという建物性能評価で高い評価を得られると
 住宅の資産価値があがります。

他にもありすぎて書ききれません、、、😲😲

 

まずはお気軽にご相談下さい。

 

「家づくり個別相談会実施中」

※オンライン対応可能です。

ZEH住宅について、家づくりについて、なんでもご相談下さい。
ご予約はHPでも電話でも受け付けております。

スタッフ一同お待ちしております★

 

※詳細情報は経済産業省・資源エネルギー庁の対象ページをご確認下さい。
 また、補助金制度あり・詳細情報は環境省の対象ページをご覧下さい。
※ZEH住宅の認定を受けるためには諸条件がございます。ご了承願います。

2021年9月30日更新