資料請求

ブログBLOG

第54回大阪府建設業労働災害防止大会

 

 先日、建設業労働災害防止協会大阪府支部主催の「第54回大阪府建設業災害防止大会」に参加してきました。

年に一度開催され、大阪府内の主要な建設業者が集まる大きな大会です。

 

 第一部では、来賓の方々の祝辞に続き、建設業の労働災害防止に関し著しい貢献をされた方々の表彰式が行われました。弊社は今年も優良賞の部 現場C班「一括有期事業※」で、表彰して頂きました。

※一括有期事業...年間を通じて一定規模以下の建設事業や立木の伐採事業については、それぞれの事業をまとめてひとつの保険関係で処理することを目的に確立された制度。

 

 

 第二部では、大阪労働局労働基準部安全課長 下岡様より、「建設業における労働災害減少に向けて」の講演があり、災害発生状況や取組について詳しく説明して頂きました。この内容を参考に、弊社も取組の強化を図っていきたいと思います。

 

 第三部では特別講演として、「そこまで言って委員会NP」でおなじみの経済ジャーナリスト 須田慎一郎氏が登壇され、「どうなる日本経済のゆくえ」についてお話しを聞くことが出来ました。なかなかむつかしい内容でしたが、さすがTVに出ておられるだけあって、お話しがうまく、あっという間の1時間半でした。

 

 最後のラッキーカード抽選会では、今年も残念ながら当選しませんでしたが、来年も表彰されるように、無事故無災害を目指して安全対策を行ってまいります。

 

 

ご安全に!

 

 

 

建設業労働災害防止協会 大阪府支部

http://www.kensaibo-osaka.jp/

 

企画管理部 森川 浩光

2019年9月24日更新