資料請求

ブログBLOG

実は建てたりするばかりの仕事ではないんです・・・

解体

 

 弊社工務店は様々な用途の建物を建築しております。注文住宅、会社併用住宅、ビル・賃貸マンション、またマンションの内部リフォームやリノベーションなど幅広く手掛けております。

 建て替えの際や、土地売却の際に既存の建物を解体し更地にしなければなりません。そこで今回は、解体工事のことをご紹介させていただきます。

 

 まず、解体工事の前に電気(関西電力)・ガス(大阪ガス)・水道(大阪市水道局)・電話(NTT)・テレビ(ケーブルテレビ・JCOM)などの廃止手続きを行い、電気でいうとメーターの取り外し、ガス・水道は敷地境界で本管からの枝分かれ部でパイプカットと事前にすることは沢山あります。近隣様へ事前工事挨拶も行い、それらが完了しましたらいよいよ解体開始です。

 

解体工事

 

 解体方法は構造により様々ですが、鉄骨造4階建の規模ですと実働40日間程度です。一般的な木造2階建ですと14~20日間で解体完了です。解体は近隣に埃や振動・騒音等で迷惑をかけ大変気を使います。ここで対応が悪いと後の建築(新築)工事の時等、ご近所様からのクレームの元となりお施主様にも迷惑を掛けることとなりますので、細心の注意を払いながら工事を進めます。

 

ユンボ

 

 冒頭にもお話致しましたが、弊社メインは建築ですが解体工事も行っておりますので、宜しくお願い致します。

 

 

土地活用のご相談は新宅工務店へ

⇒ お問い合わせ・資料請求

 

建築営業部 山本 由純

2020年7月6日更新